« バイクの合宿免許 | メイン | スズキのバイクの人気車種 »

バイク用品・セキュリティ用品


大事なバイクが盗難に遭ってしまうのは、経済的にも精神的にもショックが大きいですので、防犯用のロックを使ったり、アラームをつけて「他人がバイクに触っている」と気づくことができるようにする、など工夫をしましょう。

バイクの盗難は「一箇所で発生すると、連鎖的に発生する」「高級車が狙われる」「5分ほどバイクのそばを離れただけ(自宅に忘れ物を取りに戻るなど)でも、盗難に遭う」など、非常に厳しい状況になっています。

そのため「バイクを目立たせない」ことから始めましょう。

家の車庫・庭などにバイクを止めるなら、カバーをかけて目立たないようにすることが第一歩です。

また防犯用のロックやチェーンなどを使うことで「盗みづらそうだ」と思わせることも、防犯状の効果があります。

ツーリングなどに行った場合、体が疲れていると注意力散漫になり、荷物を減らしたいという思いからも、防犯対策もいい加減になってしまいがちです。

とはいえ、ツーリング中にバイクが盗まれると、移動ができなくなったり、ツーリング仲間に迷惑がかかることもありますので、よくよく注意しましょう。

また、アラームが鳴った場合に、いきなりバイクのもとに走り寄ると、盗もうとしていた人が逆ギレして襲われるというケースもありますので、警察に知らせ、自分では無理に取り押さえないことも大事です。

About

2011年05月17日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バイクの合宿免許」です。

次の投稿は「スズキのバイクの人気車種」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37