« ホンダのアメリカンバイク | メイン | バイク用品・セキュリティ用品 »

バイクの合宿免許

バイク免許を取るために「合宿免許を利用する」という方法があります。

「合宿免許」は、一般の教習所とは違い、合宿所・ホテルなどに宿泊しながら、バイク免許の取得だけに集中できるという仕組みがありますので、最短で9日などの短期間で、バイク免許を手にすることができます。

また、技能教習を続けて受けられるため、バイクに早く慣れることができる、というメリットも大きいでしょう。

合宿免許を利用するなら、仕事や学業に差し支えのない時期(長期休暇など)を選ぶことが大事ですし、また季節についても注意が必要です。

利用者が少ない時期(年末など)は、格安の料金を設定していて、利用しやすい合宿免許もあるのですが、バイクの場合には「寒すぎて技能教習がつらい」ということもあります。

また、バイクの教習を予定通りに修了できなかった場合に備えて、合宿の後のスケジュールにも余裕を持たせることが大事です。

社会人の方は、9日間もまとめて休みを取ることが難しいかもしれませんので、無理に合宿免許を利用せず、一般の教習所に通うメリットのほうが、大きいかもしれません。

合宿中は、普段と違う環境に身をおくストレスと、免許を取得しなければならないプレッシャーから、体調を崩したり、イライラが募ったりする可能性もあります。

バイク免許が取れなければ、意味がありませんので、合宿免許がご自身に合う方法かどうか、よく考えましょう。

About

2011年05月17日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホンダのアメリカンバイク」です。

次の投稿は「バイク用品・セキュリティ用品」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37