« ヤマハのバイク | メイン | 原付バイクのメリット »

BMWのバイク

BMWは、ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動二輪車及び四輪自動車のメーカーです。正式名称は、バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲーで、バイエルン発動機製造株式会社です。

BMWのバイクでは、他の二輪車とは異なる機構を採用している例が多いです。特に水平対向2気筒エンジン、乾式単板クラッチ、シャフトドライブのいずれかを採用しているバイクがよく見られます。

水平対向2気筒エンジンは、1923年にBMWのバイク「R32」で初採用されました。シリンダーが左右に突き出した縦置きレイアウトになっており、クラッチとトランスミッションを介してそのままドライブシャフトに至ることができます。この基本レイアウトは、現在も健在です。

乾式単板クラッチは、エンジンを縦に置くレイアウトのバイクで使われています。エンジンとクラッチ、変速器が縦に並ぶため、一般的な湿式多板クラッチより薄くできる乾式単板クラッチを採用しているのです。

シャフトドライブは、発進時のテールリフトが嫌われるため、日本車では一部の二輪車にしか装備されていません。しかしBMWでは、F&Gシリーズを除く全車がシャフトドライブモデルです。チェーンドライブに比べて砂塵や泥濘などに強く、日常のメインテナンス作業はほぼ不要であることが特徴です。

About

2011年05月17日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマハのバイク」です。

次の投稿は「原付バイクのメリット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37