« BMWのバイク | メイン | 電動バイクのメリットとデメリット »

原付バイクのメリット

原付バイクのメリットとして、まず購入費用が安いことが挙げられます。新車でも10万円~20万円程度、中古車だと3万円~10万円で購入できます。50cc以上のバイクだと、中古車でも数十万円は必要です。そのため、学生や主婦など幅広い層に、原付バイクは人気なのです。

また、原付バイクは維持費が安いこともメリットのひとつです。必要な費用は自賠責保険とガソリン代くらいでしょう。自賠責保険は1年で8000円くらいです。

それに原付バイクは手軽で便利です。ちょっとした用事や買い物、通学・通勤などに、気軽に使うことができます。わざわざ自動車を出すまでもないけれど、徒歩や自転車ではちょっと遠くてしんどいという距離の外出に使いやすいのです。

置き場所に困らないことも原付バイクのメリットです。自動車で外出するとどうしても駐車場が必要です。有料の駐車場しかない場合もあるでしょう。マンションの駐車場も有料の場合が多いです。その点、原付バイクには駐車場のようなスペースは必要ありません。自転車置き場と同じくらいのスペースがあれば停めることができるのです。原付バイクは、バイクといっても基本的には自転車に属するので、駐輪場扱いになることが多いのです。

About

2011年05月17日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BMWのバイク」です。

次の投稿は「電動バイクのメリットとデメリット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37