« ホンダのスーパーカブ | メイン | バイクの合宿免許 »

ホンダのアメリカンバイク

ホンダのアメリカンバイクの特徴は、大排気量のOHVとV型ツインエンジンです。躍動感と重量感あふれる外観、全身に伝わる振動も、ホンダのアメリカンバイクの特徴です。

特にホンダのアメリカンバイクGOLDWINGは、操作性や性能などにおいて世界最高峰のバイクだと言っても過言ではないでしょう。最大級の大型クルーザーです。

また、ホンダのアメリカンバイクMAGNA-50も本格的なアメリカンらしさを持っています。MAGNA-50のエンジンは、4ストローク単気筒OHC。長く傾けられたフロントフォークが特徴的です。

また、ホンダのNVもアメリカンバイクです。市場に登場した当初のNVは、シリーズを通じて新しいアメリカンバイク像を探るというコンセプトが貫かれていました。しかし当時の日本は、ハーレーダビッドソンの影響が強く、アメリカンバイクは空冷Vツインで派手な振動があることが定着していました。そのためホンダのNVはあまり受け入れませんでした。しかし、NV750カスタムが輸出されたアメリカでは、疲労を感じさせずに長距離移動を可能とする新生代のアメリカンバイクとして高い評価を受けています。

他にもホンダは、CXカスタムという縦置きVツインエンジンを搭載する、凝ったアメリカンバイクもリリースしています。

About

2011年05月17日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホンダのスーパーカブ」です。

次の投稿は「バイクの合宿免許」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37